人生は食べ放題!?|Leo葵クリニック|名古屋市新栄の神経内科・内科

トピックス Topics

地下鉄「新栄町」駅から
徒歩30

人生は食べ放題!?

こんにちは!院長のコウです。

寒い日が続きます。三寒四温というよりは・・・ずっと「寒」
今日3月27日は「桜の日」ですが、今年の開花はゆっくりですね。

先日ふと会話の中で生まれた考え方について、投稿したいと思います。

皆さんは食べ放題はお好きですか?
僕は大好きです!人生でずっとなんらかの運動部に所属していた僕は、何度もリバースしそうになるほど食べ放題で食べてます笑。

たまに思い出す、食べ放題にまつわる話があります。

僕がカナダにいた時、家族で食べ放題に行きました。その中には当時10歳くらいのはとこ、トーマスもいました。
トーマスは幼い頃から食いしん坊で、体も縦にも横にも大きい元気な男の子でした。
そこはなんでもありのAll you can eat buffettで、お寿司やステーキ、四川料理や海鮮、色とりどりのデザートなどなど、和洋折衷(中)が用意されていました。

何を食べようかみんな迷っている中、トーマスは真っ先にチャーハン、フライドポテト、そしてトッピングにゆで卵をもりもり皿に盛り、あっという間に平らげていました。
それを何周かして、彼は誰よりも早く(そして安く!)おなかを満たしてしまいました。
家族としてはせっかくいろんな料理がある店にきたのだから、普段食べれないものや高価なものを食べてほしかったのでしょう。帰りの車でトーマスが叔母に怒られていたのを、今でも覚えています。

大人になった今、その日の出来事が人生に似ていると感じるようになりました。
僕たちは人生という名の食べ放題に参加しています。お皿の上にはいろんな経験が準備されています。中には追加料金を払わないと食べれない高価なものもありますが、それを除いても食べきれないほど選択肢は無限にあります。
周りの人間、例えば両親、友人、職場関係、ニュース、SNS 等々は、常に「こうしなければいけない、こうした方がいい、これはダメ、あれはダメ」と押し付けてきます。
それは良心から生まれた内容であることが多いですが、とても窮屈なことです。
本当はチャーハンが食べたいと思っている人に、ステーキやカニをすすめても迷惑なだけだし、我慢して食べても美味しくない。
けど周りの目が気になるから、自分の思いを押し殺して従っている人も多いのではないでしょうか?

食べ放題に行って、食べたいものや量を我慢する人はいますか?少ないと思います。
ではなぜ、一度きりの人生でやりたいことを我慢するのでしょうか?
チャーハンと煮卵が食べたければ、それを堂々と腹いっぱい食べればいいんです。ステーキとカニだけが正解じゃない。むしろ正解なんてない。

時間は有限、健康や寿命も有限です。もちろんお金も有限だけど、多くのことはお金をかけなくても楽しめます。

他人の目を気にせず、そして他人に求められてもいないアドバイスをせず、ただただ自分の食べたいものを食べ尽くすのが、「幸せ」だと僕は思います。

あぁ、なんかお腹空いてきました。

今日は何を食べようかな☺

新栄町2番出口徒歩1分 名古屋市東区葵1丁目
内科、神経内科、頭痛・睡眠
高濃度酸素ルーム完備
Leo葵クリニック
📞052-325-5511