話すことの大切さ|Leo葵クリニック|名古屋市新栄の神経内科・内科

トピックス Topics

地下鉄「新栄町」駅から
徒歩30

話すことの大切さ

こんにちは!院長のコウです。

今日は本当に気持ちいい天気ですね。9月も残りわずか、ようやく秋が来たって感じです!

さて、当院は開院2年目に入っていろんな変化がありました。
中でも一番大きかったのは職員の妊娠による退職です。今まで4人で仲良くやってきましたが、ここからしばらくは3人がメインとなって頑張っていきます。

そういったことも含め、今後の人間関係や仕事量の変化、クリニックとしてどう向き合っていくのかを確認するために、初めて社員面談をしました。

そしたら出るわ出るわ、いろんな誤解や勘違い。
日々仲良く過ごしていて、定期的にご飯を食べたり飲んだりしているのに、意外と大事なことはお互い伝えられていなかったようです。

出典元は忘れましたがとある社会実験で、人は近しい関係になればなる程その人のことを知っているような「気になる」らしいです。
職場だけでなく、これは家族や友人関係、恋愛関係にも通ずる話でして、親しくなればなるほど相手のことを知ろうとする、理解しようといなくなります。
そしてこういった小さなすれ違いが、いろんな衝突の火種になったということは、誰もが経験したことがあるのではないでしょうか?

やっぱり話すって大事。そして聞くのも大事。
そして話す相手がいないなら、自分と対話するのが大事。思ったことを書き出して、思考を整理するのです。

そうやって大人になっていくんだなと、アラフォーながら気づいた昨今です。

患者さんたち健康でいてもらうためには、まず我々が心身ともに健康であることが必要です。
心の健康を保つためにも、しっかりコミュニケーションが取れる職場であれたらなと思います。

ですので皆さんも何か心配なことがあったら、なんでもご相談ください!当院はみんなおしゃべり好きなので笑

新栄町2番出口徒歩1分 名古屋市東区葵1丁目
内科、神経内科、頭痛・睡眠
高濃度酸素ルーム完備
Leo葵クリニック
📞052-325-5511