この世のすべて|Leo葵クリニック|名古屋市新栄の神経内科・内科

トピックス Topics

地下鉄「新栄町」駅から
徒歩30

この世のすべて

こんにちは!院長のコウです!

1月も半分終わりましたね。もう半分?まだ半分?みなさんはどう思いますか?
僕は、まだ半分?と感じます。年始は比較する対象がないため特に長く感じます。

これは何か新しい仕事や環境についたとき、そこでの最初の数か月がとても長く感じるのと同じ現象です。
例えば5歳児にとっての1年は人生の1/5ですが、50歳にとっての1年なんて、人生の1/50なのであっという間に感じます。
つまり相対性理論のように、比較対象があると、それに比例して感じ方も変わるということです。

計算上80歳まで生きると仮定すると、20歳の時点で体感的には人生の半分の時間を過ごしてることになります。
僕は先日37歳になりましたが、たとえ100歳まで生きたとしても、もう半分は確実に終わってそうです(涙

世の中には楽しいことや、知らないことがいっぱいあります。きっとそれら全部を体験する前に、僕の時間は終わってしまうんだろなと考えることがあります。
字面だけ見ると暗い内容ですが、これは悲観的な考えではなくて、むしろ逆の、わくわくする考えだと認識してます。

死ぬまでずっと楽しいことができそうだな!ということです笑

この世の全てを知りたい、経験したい。無謀で、おこがましい考えかたなのかもしれません。
最近は、そんなわくわくを求めるのが、僕の生きがいのような気がします。

そしてそれを、家族や仲間、患者さんにも伝えられたらなと思います。

体調不良の人も、心が疲れた人も、誰でもご相談ください!


新栄町2番出口徒歩1分 名古屋市東区葵1丁目
内科、神経内科、頭痛・睡眠
高濃度酸素ルーム完備
Leo葵クリニック
📞052-325-5511