喜劇か悲劇か|Leo葵クリニック|名古屋市新栄の神経内科・内科

トピックス Topics

地下鉄「新栄町」駅から
徒歩30

喜劇か悲劇か

おはようございます!院長のコウです。


今日は4年ぶりのうるう年!
4年間って・・・あっという間ですね!
4年前の自分に、4年後は一人で開業しているよと言っても、きっと信じなかったでしょうね笑
ましてやSNS発信者になってるなんて、夢にも思わなかったです。


SNSの動画編集をしていて毎回悩むことがBGMです。
最新のヒット曲を使うのか、有名なクラシック?それとも無名でも動画の内容に合わせたものか?意外と難しいんです。


アカデミー受賞映画監督で、元コメディアンのジョーダン・ピール氏がとあるインタビューで言っていました;
「コメディ(喜劇)とホラー(悲劇)の違いは、音楽だよ」と。
彼はホラー映画を主に制作している脚本家・監督なのですが、大人気コメディアンからの転身だったので、説得力がありますよね。
それほど音楽やムードというものは我々の感情を操作します。


確かにゾンビに追いかけられて捕食されるシーンも、運動会の曲(オッフェンバック 天国と地獄のカンカン)が流れていたらなんか笑っちゃいそうだし、
逆にアンパンマンやミッキーマウスが近づいてくるかわいいシーンも、「呪怨」のテーマソングが流れていたら逃げ出したくなっちゃいそうです。


そして、それらは人生にも言えることだと僕は思います。


職場でトラブルが生じた、恋人と別れた、病気になってしまった、一口も食べてないソフトクリームを落とした、
バックカントリーのスノーボードで川に落ちた等々
程度の差こそあれ、全てつらい出来事です。
ではすべてが悲劇なのか?


映画をあまり見ない僕でも分かること。それは良いストーリーには起承転結があること。どんなに楽しいコメディーでもストーリーの途中では辛いことが起きます。
それでも笑えるのは、BGMが明るくて、雰囲気も明るいからです。辛い出来事が結局解決しなくても、なんだか楽しいエンディングを迎える映画もありますよね。
つまり「辛いこと」そのものが悲劇なのではなく、その出来事に暗いBGMをつけるから悲劇になるのです。


人間の感情は割と簡単に影響されます。
でも逆に考えると、良くも悪くも変えることができるということです。
そして、その選択肢は我々自身が持っています。


日々の生活で起こる様々な出来事。その出来事にBGMを付けているのは私たち自身なのです。

新栄町2番出口徒歩1分 名古屋市東区葵1丁目
内科、神経内科、頭痛・睡眠
高濃度酸素ルーム完備
Leo葵クリニック
📞052-325-5511