はじめまして、人生|Leo葵クリニック|名古屋市新栄の神経内科・内科

トピックス Topics

地下鉄「新栄町」駅から
徒歩30

はじめまして、人生

こんにちは!院長のコウです!

もう春ですね。
暖かいと感染症も減りますし、過ごしやすい気候はそもそも気持ちいいですよね。
でもウィンタースポーツ好きの僕からすると・・・もう少し雪降ってほしいです。

さて、急な話ですが、

みなさんは人生何回目でしょうか?


え?
何言ってんの?って感じですね。
当然みんな人生は一度きり。実はもう3回目なんだよ!って人はいないですよね。

僕も、あなたも、友人も、恋人も、同僚も、生んでくれた親も、その親も。この世の全ての人は初めてその人の人生を生きています。

初めて何かをしたことを思い出してみましょう。スポーツ、ゲーム、勉強、仕事‥など
めちゃくちゃ下手くそだったはずです。それは初めてだから当然のことです。

ですが、人生はどうでしょう?
初めての人生を上手に生きれるでしょうか?
なかなか難しいですよね。

器用な人もいるかもしれませんが、みんな大なり小なり失敗を繰り返して生きています。
他人に優しくできない日もあるし、時には人を傷つけてしまうこともある。
自分自身のことで精一杯で、周りなんか見えない、どうでもよくなる時もあります。
でもそんな人を誰が咎められるでしょうか?我々はみんな人生一回目で、毎日が初体験なんです。

今の情報社会、あたかも正しい生き方が存在し、人を勝ち組と負け組に分け、物理的所有の多さが豊かさと直結する、そういう情報を多く見かけます。
気を付けないと情報の渦に呑まれ、強い劣等感を感じる原因となります。
そして人は自分の無能や劣等感など、認めがたい感情や衝動を無意識に他者へ投影してしまいます。
自分が100点じゃないから、他者を自分以下の点数にして、やり過ごす。そうやって自分を正当化します。

ですが、そもそも人生に100点はないです。
生き方は十人十色です。幸せの形も、人の数だけあります。僕にとっての100点は、誰かの60点かもしれないし、その逆も然りです。

存在もしない100点を目指し、勝手に失敗し、それを周りに投影する。
そんなしんどい生き方をしていませんか?

みんな人生1回目。そして1回きり。
だからこそ真剣に生きるべきですが、深刻に生きるべきではないのです。

自分の失敗を恐れず。他人の失敗にも寛容に。
自由に、勇気を持って、気楽にやっていきましょう🌞

新栄町2番出口徒歩1分 名古屋市東区葵1丁目
内科、神経内科、頭痛・睡眠
高濃度酸素ルーム完備
Leo葵クリニック
📞052-325-5511